setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言501 ノアどうした?

 今日一日はネコに。我が家の長男ネコのノアは、左足の調子が我が家に来たときから足が悪かった。でも今日は明らかに歩くのが辛そうだ。

 陶のまち動物病院は今年のはじめに效範小学校の北に瀬戸街道から移転しここでの開業となった。自分の散歩中にこっそりと撮影。

    これはまだ建築中のころの獣医さんの写真。

 陶のまち動物病院にすぐメール予約。ノアのリンパ腫ガンなどお世話になった獣医さんだ。2年前に今の場所に新しく建ててからは行っていない。個人的に興味はあったが、調子が悪くならないと行けないのが医者だ。人間もネコも同じだ。

 4年前に片方の眼の白眼が拡がり、前に行っていた動物病院に飛んで行った。『様子を見ましょう』の回答。一週間もしないうちに首に腫れ物ができ始め、慌てて陶のまち動物病院に。すぐ血液検査をしましょうとなり、結果は悪性の腫瘍、先生の判断の治療方針がピタッと当たった。6kg超の体重が半分になったが、2年後にはまた元の6kg台に戻った。

 触診、そしてレントゲン。先生の顔を思い出したのかおとなしい。足の関節の炎症が起きているとのこと。痛み止めの注射を射たれた。

 家に帰ってきたらけろっとして元気に走り回り始めた。もうすぐ9歳のノアは、獣医の先生に会いたかったんだろう。