setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言354 豊橋の水害で考える

 6月2日(金)に大雨で豊橋や豊川(とよかわ)では大きな被害が出た。9日に豊橋に行く用事があったので被災地の様子を見ながら行った。

 兄夫婦の家は牛川にある。牛川でも高台にあるので被害はなかった。桜丘高校の信号から牛川小学校方面に向かう。小学校を過ぎ、豊川(とよがわ)沿いの県道69号(下条街道)を北に走る。すぐミニストップのコンビニが有り、そのあたりから道路の色が違っていた。泥がたまり乾いた感じだ。小さな川(神田川)が豊川に流れ込む方を見ると小さな橋にかなりの量の草や木切れがびっしりと張り付いていた。下条方面から大量の水が流れ込み泥水が溜まったんだろう。

 鷺橋北の三叉路の信号を左(ほぼ直進)に行くと国道151へ、斜め右に曲がると下条そして当古橋に向かう下条街道だ。今回は赤い大鳥居と水没した家屋の映像がニュースで流れていたので小坂井を通って音羽蒲郡ICから高速に向かった。

 左にコースをとるとすぐ左手に喫茶店がある。休業していることがわかったがちらっと見ただけだった。帰ってからネットでわかったのだが、写真を見ると喫茶店の中は水が通り抜けたんだろうテーブルや椅子などがひっくり返っている。all days cafeという名前の喫茶店だ。再開には資金と時間がかかりそうだ。

 文章だけでごめん。

 2つの橋を渡る。豊川と放水路の橋だ。水を見ると放水路のほうが泥でまだ濁っていた。国道151号線はから国道1号線周辺は見た目では片付けが殆ど終わっていた。自分が気になったのは小坂井の飯田線の高架下。コンクリートがまだ濡れている。梅雨だから大水だけの問題とも思えないが水がつきやすいという意識だけはしていないといけない気がする。

 さらにラインでわかったことだが、友人の親戚が加茂の菖蒲園近くにある。家には被害はなかったが車2台が水没したとのこと。今日(12日)のニュースでは大葉(シソ)の被害が甚大のようだ。トヨカワのJAひまわりにはずっとお世話になっている。わからないが被害がまだまだ出てきそうだ。