setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言239 彩雲

 昨日瀬戸では午後5時前にアラレが降った。今日も寒い。空を眺めていると雲が北から南に流れていく。よく見ているとなんとなく雲に色が着いている部分がある。ネコの横でカメラを持って雲の写真を撮る。

 明瞭な彩雲とまではいかないが、それなりに色が。彩雲を見ると縁起が良いという人もいる。自分も賛成だ。きっといいことがあるに違いない。しかしチョットだけだろうな。でも期待をしてしまう。空を見てニタニタしている自分は、ネコからはアホなおっさんに見えているだろう。

 毎日、11時頃と4時頃、7時過ぎにも自衛隊機が我が家の上空を飛んでいく。訓練飛行だ。雲を撮っていたら、通過していった。