setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言368 四海王 どうする家康

 昨日、豊橋の福井酒造さんに行った。前回は金賞受賞した日本酒目当。2本購入して、妻もいっしょに飲むの2日でなくなる。素直で飲みやすくそしてうまい。そんなに高い酒ではないが、飲みすぎてしまうのが困る。年金生活者には、自分のご褒美でしか買ってはいけない

 今回は手土産を購入予定で行った。持っていく相手は年寄りばかり。梅酒と我が家用。確か市電のラベルのワンカップがあったはずだと思い、ラベルを見ると家康がいるではないか。面白いものを発見。

 家康を中心に、本田忠勝、織田信長豊臣秀吉於大の方(おだいのかた)がいる。

5本で1500円だ。これをお土産にしようかどうしようか迷うが、飲みたい気持ちが勝る。自分用に購入と決め、土産にはやはり梅酒にした。

 声をかけると、若い社長夫人(多分)が出て見えて、『どうする家康』を見ています?面白いんですよね~。彼女の発案だろう。楽しそうに話していた。瀬戸から来たというと、昔、尾張旭にいたことまで話してくれた。さらに藤井聡太さんの話にも。もう君づけでもさんづけでもいけないんですよね、先生と呼ばないと。うれしくなってしまった。またすぐ来ようと。

 しっかり冷やしてあるので、今日は形原で買ったとろアジの焼き魚で飲める。

久しぶりに『酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~、きょ~おは家康で酒が飲めるぞ

~・・・』

 残念ながら福井酒造のホームページにはこの5本セットは載っていない(探し方が悪いんだろうが)。市電カップ豊橋鬼まつりカップが商品蘭にある。

 中野小学校のすぐ西だ。直接行くといい。