setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言386 品野祇園祭とお盆

 今日7月15日は、品野祇園祭2023が夕方から開催される。多くの参加者で賑わうことを願う。我が家はお盆明け、今日が送りになる。下品野も新盆だから、きっと祇園祭で送るんだろう。なんて贅沢な送りなんだろう。品野祇園祭に関心があるが、残念ながら我が家を優先する。

 我が家では夕方送り火を焚く。そしてお盆でキュウリの馬やナスの牛などをまとめてやすらぎ会館の駐車場に持って行く。そこにはパッカー車が待っている。パッカー車とはゴミ収集車のことだ。

 昔は精霊流しが行われていたようだが、川が汚れるとのことで廃止になっている。ゴミ収集車に入れて終わりなのだ。味も素っ気もない。時代の流れだ。パッカー車がいると思っていたが、代わりに小型トラックがいた。效範小学校が収集場所だった頃は確かにパッカー車だったはず。記憶が曖昧だった。情けない。記憶違いだった。丁寧にお供物を黄色いボックスに入れてきた。