setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言384 お盆(追記あり)

 我が家では、今日からお盆になる。一般的な8月のお盆ではなく、新暦でのお盆なのだ。

 昨日午前中晴れていたので、お墓の掃除をした。霊園として整備されている墓地なので、掃除は楽になったが、それでも草が生える。炎天下での作業だから背中が暑すぎる。昨日は東京の八王子で、気温がなんと39.1℃と、とんでもなく高温になったのだ。

 新盆でお盆を迎えるのは瀬戸でも旧瀬戸村・赤津村・品野村だと思っていた。自分の住む今村も場所によっては新盆と旧盆が入り混じっている。我が家は元は瀬戸の旧市街地に住んでいた。ある方に聞くと、禅宗か否かで違うのではと教えてもらえたが、調べてみる価値はありそうだ。

 曹洞宗の我が家は、仏様の数だけ食事を用意し、迎え火をたいた。

 この炎を見て、帰って来てください。

 書き忘れた、昨日のお墓の掃除中に、セミが鳴いていた。今年初のセミの声。でもアブラゼミでもクマゼミでもない。ニイニイゼミだった。時期が少し遅いのかな?2023年は、やっとセミの声を7月12日にきけた。

(追記)

 品野地区は新盆(7月)だと思っていたが、旧下品野村だけで、他の上・中品野等は8月の旧盆となるようだ。