setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言387 決めるのは政治家だが、誰がやるの?

 先日、市役所に行った。過去の水害について聞くためだ。瀬戸では危機管理課が担当しているだ。丁寧に対応してもらって嬉しかった。会話の中で、ゴミ袋の値段据え置きの件で、課内から応援に行っているということで、少人数で普段の業務をこなしている。課内は大変な状況になっていることが分かった。そこへ暇な自分が行って話を聞こうとするのだ。それでも過去の記録を調べ教えてもらえた。

 一度決まったゴミ袋が3倍以上値上げを、新市長が待ったをかけ、議会で撤回条例案が可決されたのだ。頑張ったと思う。自分は値上げ反対の立場で、新市長の考えを納得していた。

 ところが、市役所という現場は振り回されていた。袋を生産したが値段が元に戻った。きっと値札かバーコードを張り替えているんだろう(想像)。値段がもとに戻ったチラシです。ゴミを減らすように住民ももっと頑張なくてはいけない。

 マイナンバーカードの件でも総点検と称して、結局市役所が主になって点検をしている。現場がいろいろと振り回されている。大臣たちは今、外遊中だって?いいなあ。