setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言439 思い出の音楽映画⑤ ジュリーと小百合ちゃん

 中学校の朝礼前、教室に入ってくるなり『オッ、プリーズ、オ〜プリ〜ズ・・・』と叫びながら歌い出した級友がいた。自分は、それまではせいぜい舟木一夫とか橋幸夫石原裕次郎の歌謡曲と呼ばれる世界しか知らなかった。彼の『オップリーズ、オ・プリ〜ズ・・・』でグループサウンズと呼ばれるジャンルを知った。

 音楽映画のポスター展示会でかっこいいジュリーに出会えた。

 現在の彼からは考えられる人は少ないだろう。彼にも若い頃があったんだ。ザ・タイガースというグループのボーカルで当時の若者には大人気だったのだ。ブルー・コメッツやスパイダースなども有名で競って曲を覚えた。ラジオで覚えることが多かった。レコードは買えなかったし、買ってもプレーヤがなかった。フォノシートとかソノシートなどのレコード盤の種類を思い出した。

 残念ながらジュリーのこの映画『炎の肖像』は全く記憶にないが、ポスターのジュリーの裸を見てドキッとした。

 このポスター展にジュリーより3歳年上のこの方が微笑んでいた。名前を書かなくてもわかるだろう。今でも大女優だ。