setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言417 青い空

 朝から雲が多い日が続いている。水撒きに外に出たら、若干雲があったが、頭の上は真っ青だった。どう見てもただの青なのだが、2023年8月10日午後4時半の瀬戸の空なのだ。さあ明日はどうなるんだろう。

  豊橋の友人から若大将シリーズのポスターの写真が。豊橋の文化会館で音楽映画の展示をしているとのこと。加山雄三さんは昭和30年代の少年にとって憧れのひとり。タイガースやスパイダース、ブルーコメッツなどのグループサウンズも皆で真似をしていた。この時代は、青い海と青空が似合う時代だった。『オッツ、プリーズ、オッツ、プリーズ、僕のハートを君に上げたあい〜』 と中2の頃、教室に入ってくるなり歌い出した奴がいたことを思い出した。若かった。

 台風が東海地方を狙っている。暴れるなよ。台風で青色が許されるのは、台風一過だけだ。