setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言487 ごんか

 瀬戸では数年前まで『ごんか祭り』なるものが行われていた。平成12年(2000)に(社)瀬戸青年会議所地域活性化とまちづくりとして始めた祭だ。末広商店街の西にあるバカ通りとその公園をメインに、多くの市民でごんかになりきって楽しんだのだ。

 瀬戸ではごんかをふくという言葉がある。ごんかとはヤンチャとか言うことを聞かない、ことだが、自分からするとクソ生意気な態度が入っているんだろうなと思う。一度へそを曲げたら絶対に動かない。

 藤井八冠、見事だった。彼の気質には表情には出さないが、絶対に負けたくないというとんでもなく強い意志があるんだろう。最後の最後まで相手の隙を逃さない。勝負師だ。彼も将棋界でごんかをふいているのだ。瀬戸の経済界ももっとごんかをふいてほしい。藤井八冠を見習わなければ。