setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言486 瀬戸はきつい言葉が多い?んだろう

 瀬戸に来て色々な瀬戸弁を聞く。先日も町内の先輩たちと話していて『・・、ええかっ!』『いかんがぁん』などの言葉が出る。ある老婦人は熊本から集団就職してきたとき、叱られていると思っていたと言う。『そぉや〜あ』と今村(昔は瀬戸ではなかった)出身の人も言う。自分も賛同したのは当然。名古屋弁も似た言葉だが、瀬戸弁のほうが語尾が上がりきつい言葉になる。

 今日、テレビで『くろにえる』という言葉は名古屋では通用しない、岐阜だけの言葉だと言っていた。そんなことはない。瀬戸では立派に通用する言葉なのだ。『ごがわく』も瀬戸ではよく使われる。言われた方はビビってしまう。『じゃんだらりん』の三河弁で育った自分には瀬戸の人を言い負かすことなんて不可能なのだ。

 今、藤井さんが八冠にむけて頑張っている。やや不利な気配があったが押し返し始めた。楽しみだ。

また大逆転で勝った。すごい。