setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言493 久しぶりにPHEVで。クローバー?発見

 ドライブをかね豊橋に行くため、足助から稲武、田口を通った。途中道の駅で休憩しながらPHEVの充電をした。遠回りしたのは秋探しだ。売木峠まで行けば紅葉の始まりが感じられたんだろうが、豊橋の花電車の撮影が主目的だ。

 今年は落葉樹の葉は色が付くより落ちるほうが早いようだ。木々の紅葉はあまり感じられなかった。道の駅アグリなぐらで充電中に見つけた小さい秋のハズだが、赤いクローバーなのだ。春の花のはずだが他の花の間から顔を出していた。グーグルレンズで調べると、名前はムラサキツメクサだ。(間違えていたらゴメンナサイ)初めは勝手にレンゲが咲いていると思って写真を撮ったが季節が違う。ムラサキツメクサも調べると開花は夏までだ。疑問は残るが、とりあえず小さい夏が残っていたよ。

 場所は、EVの急速充電器から南の川沿い。イヌタデが群生しているすぐ南にあった。

 秋探しが、夏を見つけちゃったんだろう。お昼の気温は18度、今週末にはもっと冷えるだろう。いよいよ紅葉が始まるはず。