setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言426 ツクツクボウシが鳴いていた

 お盆が過ぎると秋がそろそろ顔を出し始める。月一の医者ついでに、調べたいことがあったので瀬戸の図書館に。

 用事を済ませ外に出たら、この暑い中、鳴いていたのだ。『ツクツクボーシ、ツクツクボーシ』と。豊橋では確か『オーシンツクツク、オーシンツクツク』と鳴く。夏は確実に秋に近づきつつある。

 

 台風一過は無かったが、少しだけ風が変わった気がする、と思いたい。

 我が家のまへの電線に(スマホのカメラでは分かりづらいが)この1羽のツバメだけが、残っている。もしかしたら置いていかれたのか。いらん心配までしてしまう。