setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言494 花電車、会えなかった

 豊橋祭が今度の土日、21・22日だ。もう花電車が走っているというので写真を撮りたかった。待てど暮らせど会えなかった。

 公会堂を見つつ、市電を待つ。豊橋の公会堂は古いロマネスク様式の近代的建築様式の建物だ。豊橋生れの自分には当たり前にあった公会堂だ。

 今にも飛び立とうとする2羽の大鷲がいた。自分の記憶は曖昧、ゆっくり見たのは初めてだ。公会堂は自分にとっては、小学等の頃はただのガランとしたホールだった気がする。しかも、毎年豊橋公園や公会堂が写生会の舞台になっていたんだろう、あまり楽しかった思い出がない。あれから60年たち、年寄りになった自分は、改めて公会堂をチャント見ないといけないんだろう。

 花電車のかわりに、ホットラムが走ってきた。