setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言523 ごんか節 1番前半(訂正あり)

 ごんか節、やっと全文が分かってきた。長いので一番の前半を。前半は、掛け声で気持ちを高める。瀬戸弁の羅列で、どちらか言うとあまり文章に意味がないのかも。勝手に想像してみた。

 

あのの  あかすか  あもすもなー

あのよー あかんぞ 文句いうなぁ

あよぶ  あやすう  いややわん

歩こーよ 簡単だ だめだよ〜

こそぐる  しょびつる  しゃしゃもなー

くすぐる 何をぶら下げてきた みっともない

まんだ  びたびた  おそがー  おっさま

まだ べたべた(に濡れている)の 怖い 坊さん

ぶんぶ  へこなす  ござらっせる

ブブブー 虫(蚊)が(いやだと)文句言って いらっしゃる

※瀬戸弁でぶんぶは虫だが 

すかくう  すやくる  ぶらくる  ぶったる

あてがはずれ 手を抜き ぶらさげて 捨ちゃえ

ごも くれ  きーなー  ばーやぐる

五目飯 粘土 黄色い 取り合う

ほかる  のぉなる  もーやーこ〜

捨てて 無くした(奴にも) 分け合おう(共有する)

※わっしょいわっしょいわっしょいわっしょい (ほやほやほやほや)二回繰り返し

 今日は藤井八冠が竜王の防衛戦をやっている。abemaTVでは、伊藤七段を追い込んでいる。AI予想だと92%まで勝てるとのこと。最後まで手をゆるめないで、寒い北海道でもごんかをふいてほしい。11月28日に訂正しました。