setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言522 宅配がどんどん苦しくなっている

 今朝、アマゾ◯で猫の餌を注文。今日中に届くとの記述が。午後7時半、オヤっと思う時間にチャイムが。

 自分も軽バンで配送をしていた経験があるので、宅配のドライバーさんに遅くまでご苦労さまと思いながら喋った。雨が止んで助かるが、まだ20件もの配達があるとのこと。大変だ。クロネコヤマ◯の件もある。配送の世界はドンドン過酷になる。

 ドライバーさんが正規社員なら残業代が上乗せされる可能性があるが、非正規だと難しくなる、パートだともっと大変。個人事業主だとなんともならないんだろう。

 年寄りの我々は良い時代に生きた人が多い。我々年寄りは必死に今を生きている若者たちを、支えていけるといいなと思う。自分たちが当たり前だったことは、若者たちには当たり前ではない。自分たちには楽しかった仕事。やってもやっても金に結びつかない今の若者。

 夢のない今の時代、要領だけで金になる。愛知選出の副大臣、ナサケナイ。