setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言530 週一回 元気だよー

 まだ始めて2ヶ月。町内で先輩方と集会場に。お喋りが中心になるが、集まったメンバーで相談し麻雀、グランドゴルフ等など、内容を決める。


 いろいろな方が来てくれる昨日も14名の方が集まった。面白いのは男性が多いのだ。田んぼばかりだったこの地に1970年代ごろから家を建て住み始めた方が多い。瀬戸の町中で育った瀬戸っ子、今村(昭和で併合され瀬戸になった今村)、ほかの県や市から来た方など様々。言葉の違いや習慣の違いなど聞いていると面白いのだ。

 先輩たちは、子供会や町内の行事等で顔見知りだった。同年代でこの町内に住み始めた人が多い。昭和の頃は、120人以上も子供がいた。町内で運動会やバス旅行、キャンプまでしていた。当然親同士も知り合いになる。親が協力して町内の公園に2台のバスを入れて、図書館をつくった。やがてバスではなく集会場に変わっていく。

 当時の親たちは、20年前まで年一回行っていた公園の草刈りで顔を合わせたのが最後だったんだろう。車で行動することが多くなり、同じ町内に住んでいても、顔を合わすことがほとんどなくなった。

 改めて顔を合わせたい気持ちが高まってきたんだろう。病気をしながらも頑張っているぞと顔を出してくれる。週一回でいいのだ。『あんた元気〜?』そんな場所が必要だと思う。