setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言556 今日はトラトラトラ

 12月8日は、太平洋戦争の始まった日だ。真珠湾攻撃だ。短期決戦で臨んだ戦争だったが、結果的に若者に特攻させても神風すら吹かなかった。軍人・軍属などを合わせて約230万人、外地の一般邦人30万人、内地の一般人が50万人、合わせて約310万人もの死者が出た。沖縄では3万近くの軍関係に対し民間人は12万人が亡くなっている。沖縄県の4人に一人が亡くなった。負傷した人はこの数十倍になるはず。

 ウクライナイスラエル・ガザで人が人を殺している。戦争のもとでは敵を殲滅させることしか考えない。兵隊は駒で敵はアリ。巣は根から絶たなきゃ駄目。先日のニュースでハマスの地下トンネルに海水を流し込むという作戦をするようだ。まるでアリ扱いだ。戦争には人権などという言葉は通用しないんだろう。

 今日の新聞に、豊山のM重工では戦闘機だけではなくミサイルが製造される書かれていた。MRJで失敗し、H3ロケットもまだ成功していない。国民の多額の税金が軍備に使われる。強い兵器を持つことでエラそうな気分になれる。人間なんてそんなに頭は良くない。戦争を知らない今の政治家たちはきっと、第2次世界は無かったことにするんだろう。