setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言424 終戦記念日

 台風7号の被害が伝えられてくる。幸いにも瀬戸を雨雲や暴風は避けていく。名鉄の中で唯一運行されているのが名鉄瀬戸線だと報道されている。

 ネットで気象関係の記事を見ていると、ハリケーン台風8号になった。しかも記事の中にミッドウェーの文字が。ミッドウェーって日本がハワイを奇襲した半年後の6月に日本海隊が米国海軍に負け、結局最初の日本本土空襲を許してしまった海戦だ。ミッドウェー海戦で米艦載機の攻撃を受け大破炎上する日本海軍の重巡洋艦「三隈」

 タラレバではいけないが、もしミッドウェー海戦の大敗北でやめれば310万人もの死者を出さなくてよかったはずだ。その中には民間人や学徒動員で出征していった若者が多くいた。昭和44年からは、武器がないので特攻というとんでもない方法で若者が死んでいった。この時点でヤメておれば・・・。まだ何度でもやめるタイミングがあったはずだ。

 今日は78回目の終戦記念日終戦記念日だからこそ、『戦争をしないぞ!』と、より大きな声で言わなければいけない。戦争をしないというのが1番だ。