setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言590 午後8時現在、オリオン座が (スマホの写真を追加)

 やったやったあヤッターマン。ど昭和なんだが。9時に撮りに出た。コンデジでも撮れた。何とか見える。
 風呂に入る前に、我がPHEVに普通充電をと思い外に出た。玄関先で空を見ると頭上に多分木星だろう。きれいに輝く星が見えた。ひょっとかすると思い、南の空が見える位置に出た。なんと十年ぶりだろうか、オリオン星座が確認できる。

 今日は空気が澄んでいる。ということは明日は放射冷却で冷えるんだろう。写真をとれと言っても残念ながら無理だ。瀬戸では、空高く見える。

スマホの夜景モードのほうが、らしく見える。