setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言605 最強寒波到来予定?

 最強寒波が今夜から、名古屋でも降雪があるとの予報だ。嵐の前の静けさなのか、午前中は風もなく暖かな陽が、年寄りと猫にはたまらないほどの日向ぼっこ日和。

 瀬戸は毎年雪は降るのだ。空の雲は北からの流れている。名古屋より冷える。豊橋より最低気温も3度位は低い気がする。

 若い頃は、雪が降り出すと嬉しくて車で走ったが、もうそんな元気もない。きっと明日はネコたちとこたつで丸くなることだろう。

 瀬戸は雪が降り始めると積雪になるのは早い。瀬戸の今住んでいる西部で、通勤時にずいぶん降っていると感じながら瀬戸街道を品野方面に走ると、風景はどんどん変わっていく。宮前(深川神社前)になると屋根が白くなる、紺屋田の坂を上ると歩道は真っ白になる。さらに品野口からの坂を一段上がると道路も白くなる。下品野に入るとすっかり雪化粧。交番前を右折すると(国道363方面)、道路は完全に雪道になる。多治見に抜ける国道155号線は通行止め。

 自分は四輪駆動のスタッドレスの車が多かったので、案外平気で走っていたが、企業団地に向かう車が多く、普通タイヤの車がいる。そのため渋滞することが少なくなかった。明日は久しぶりの積雪があるのだろうか。

 そういえば昨年末も最強寒波と書いた。ブログを書き始めてあと4か月で2年になる。その間にこの言葉を使ったが、一番雪が降ったのは、一昨年前の12月24日だ。自分の誕生日祝いに降った。25日の記事だ