setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

春ですね

 2日前の木曜日、川西公園の桜が2輪だけ咲いていた。夕方から金曜日の午前中まで大雨と風、午後からは一気に晴れ気温が上がった。4時過ぎに見に行ったら昨日は10輪以上咲いているのを確認した。3月29日が川西公園の開花宣言です。

 木曜日の川西公園ではツバメが飛んでいた。飛んでいるツバメの写真を撮るのは佐々木小次郎だけだろう。今朝、家の近くのビルで騒がしい声が聞こえた。猫と一緒に外に出てツバメの撮影にチャレンジ。3月30日がツバメが正式に我が家の近くに帰ってきた。お帰りなさい。

 桜は開花から1週間で満開になる。来週の木曜日(4月4日)は川西公園は満開になるはず。町内の先輩方とお花見をする予定。食べ物、飲み物は自分で用意、グランドシートや椅子は町内の備品を借りる。いつものメンバーだけでなく、いろいろな方がちょっと寄って話の輪に加わってほしい。