setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

瀬戸市 南新谷のメインストリート(西本町)

 瀬戸の銭湯、数年前に廃業された日本鉱泉前から路地に入り、西本町の通り(今の国道155号線)に出る。右(東)に向かう道が地蔵坂だという。路地から出てきた三叉路の北側に地蔵堂があった。明治になって栄国寺ができ延命地蔵さんと大切にされていた。昭和16年瀬戸駅前から西本町に向かうこの道の拡幅で栄国寺は、西本町の信号近くに移転している。

 延命地蔵は、瀬戸の三地蔵の一つ(南新谷)だったので行った。先々代の住職さんが亡くなられていて四十九日の供養を終わっていないので話だけ聞いた。先々代は105歳で大往生したしんぽさんだ。調べるとしんぽさんとは、栄国寺の第5世の真豊(しんぽう)尼なんだろう。今は第七世のいくほうさん(漢字はまだ分からない)だという。彼女は子供の頃から真豊さんの下で修行をしてきた。昭和の瀬戸を見つめてきた方だ。教えてもらいたいことがたくさんある。

 地蔵坂・栄国寺前を過ぎると西本町の交差点になる。この交差点は瀬戸設楽線(県道33号線)の基点になり、東本町のメインストリートに重なる。右(豊田方向)からは国道155号線と国道248号線だ。155号線は西本町の交差点を左折(西方向)に曲がり、248号線は直進し、瀬戸川を越えてすぐ(記念橋)を右折(東方向)に向かう。