setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

PHEV 酒を買いに田口へ その2

ほうらいせん

 22日金曜日の目的地は田口にある関谷酒造さんだ。先客の大型バイクの60年輩の方(?)が購入した酒を店の前で撮影していた。他のお酒に混じって『空』が輝いていた。バイクはYAMAHA、サイドに『1.1』とある。1100CCだという。サイドバッグに丁寧に入れていた。

 駐車場にはハイエースのキッチンカーの準備をしていた。蓬莱泉のキッチンカーだ。24日の豊橋で行われる、鈴木亜由子杯 穂の国 豊橋ハーフマラソン2004』に参加するとのこと。今年から豊橋時習館高校出身の鈴木亜由子さんが名称に加わった。

 コースは、豊橋市陸上競技場(スタート)〜旭橋〜東田〜御園橋南〜井原橋〜牛川もぐら沢〜牛川遊歩公園〜牛川小南〜森岡交差点〜下条東町大江川大道橋〜下条東〜下条西町豊川堤防〜下城取水場〜牛川町豊川堤防〜飽海橋〜ゴールの陸上競技場となる。

 ほとんど自分が卒業した豊橋市立青陵中学校の校区になる。吉田城のある豊橋公園から電車通りを東進し、東田坂上の電停を曲がって青陵街道を北上、朝倉川の南側を東へ。パチンコ屋の前を曲がり運動公園通りに出て北上、auを左折し桜丘高校通り過ぎるて右折。通称1キロ公園の南側の道を東に向かい、公園の東のハズレで公園の北の道を折り返してくる。牛川小を越えて別所街道に入り北上青陵街道に合流し石巻森岡のあたりから豊川の堤防の道に入り、豊橋公園を目指す。

 豊橋の兄貴の家の前を通っていく。兄貴は亜由子さんを見ることができるんだろうか。うらやましい。蓬莱泉のキッチンカーはきっと豊橋公園で活動するのだろう。試飲もできるだろう。

キッチンカー

 明日は雨の予想が出ている。外れてほしい。