setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑥しゃべりたい人へ

 今日は、伯母の付き添いで大きな病院に来た。伯母は今年米寿になる。病気を患ってはいるものの、一人で頑張っている。この頃,喉を痛めていてしゃべりづらそうだ。でも一杯しゃべりたい人で、黙っていることの方がもっと辛いのだ。聞いてもらいたい。皆そうだ。でも声が・・・・。
 ブログを始めたら、「話したいことが一杯書けるよ。」と勧めてみた。だって長年パソコン教室に通い、写真やメールのやりとりをしているコンピュータおばさん(おばあちゃん)だから。

 この『はてなブログ』は、(自分が初心者なので特にそう思う)文字と写真だけ残そうと思うと入りやすい。文字だけでも発信したらと思う。

 整理しようと思うと、それなりに勉強しないと分からなくなる。今、自分は、記事を書きっ放しの状態だ。勉強あるのみだ。

 伯母に、伯父さんがお世話になっているお寺の宗派はとたずねた。臨済宗妙心寺派だと言う。自分が美濃のお寺を回っていて特に好印象を受けた宗派だ。何か因縁かあるのか。(6月17日追記)