setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

④猫と戦争と

 一日に2回は二匹でケンカ。ノアとラムはとにかく相性が悪い。
 散歩での歩く順で、ラムが先に出ると『ふうーっ!』と牽制をする。トイレでも自分のニオイを残さなければ気に食わない。

 ノアはラムを追いかける。ラムは小さく俊敏。ノアは大きく体重がある分小回りがきかずオーバーランして止まり切れない。ラムは逃げきると、キャットタワーであっという間に二階に。
>

さあ今からラムの高速猫パンチが
<追い詰められると、必殺の猫パンチ、重いノアのパンチより鋭く回数が多い。
 ノアは逃げられてしまうと、2オクターブ低い声で「ラーム・ラーム」と悔しげに鳴く。

 でも、妻が呼ぶとうれしそうな鳴き方ですり寄っていく。相手をしてくれないと、鳴き方を色々と替える。猫なで声とはこのことだと納得。


 ロシアとウクライナ。力ですべてを解決しようとするロシアを見ていると、猫の縄張り争いと大してかわりがないような気がする。権威を示そうと兵器で脅す。猫と余り変わりはない。人間のとっている行動って結構単純だと思うのは、自分だけ?