setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

㉗マンシュウって知っていますか?

 先日、テレビの夕方の番組でマンシュウって知っていますか?とインタビューしていた。誰も知らない。質問を続けるうちにあっ知っていますという人が現れてきた。
 答えは刈谷市にある食べ物屋の商品名だった。
 この番組を構成した人は、何にも知らない若者世代なんだなと思った。きっと満州と答えた人も一人や二人はいたはずだ。食べ物にしか結びつけようとしない番組制作者は、80年前、日本が戦争に突入していたことはどうでもいいことと判断したと思う。
 勝てると思って始めた戦争は、この時期はもう敗戦に向けてつき進んでいた。
 もうすぐ終戦記念日だ。満州で多くの民間人が取り残され死んだ。多くの残留孤児をもうみだした。ロシアが日本と同じ様なことをしている。
 マンシュウって知っていますか?答えは餃子に似た刈谷の名物で~す。
 そのお店が悪いのではない。
 ニュースを中心につくられている番組で、デリカシーの無い内容を流すこのマスコミが悪すぎるのである。

 ひと月前の話だ。思い出すと、クソっ!と思う。酒がまずくなる。