setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑱そろそろ3ヶ月、PHEVは今日も、とまったまま

 はてなブログを書き始めたなが5月25日、投稿し始めたのが28日。8月25日は、ウクライナ侵攻から半年、そして記事を書き始めて3ヶ月がたった。コロナ禍を理由に観音巡りができない。観音様にはコロナ退散、ウクライナの平和をお願いしてきたが、それもできていない。お願いができてないので、聞いてもらえるはずがない。自分の車は止まったままだ。
 もう一つ、PHEV乗りにとって3か月の問題がある。PHEVは、3ヶ月ガソリンを入れていないと、電池が満充電状態でもエンジンがかかってしまう。ガソリンは劣化する。使わない状態ではいけない。そろそろ時期だ。
 まだタンクには半分以上残っているはずだ。結構燃費もいい。スタンドに行って5㍑以上入れればいいのだけど。充電ばかりではいけない。反省。
 
 ネコと散歩に出ると、いかめしい顔つきのエクリプスPHEVが、寂しそうな顔付きにみえてくる。