setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

80. 子供の頃のいけない遊び その3

ドスウマ
 元気な子は冬になるとドスウマをして遊んだ。半分に分かれ、それぞれジャンケンで順番を決める。馬になる方の1番の子は壁に背中をつけて立つ。2番の子が一番のこの腰に手を回して馬を作る。3番4番とつながる。
 飛び乗る子も順番を決める。次々に飛び乗る。わざと反動をつけて飛び乗る。最後の子が飛び乗ると、柱の子と最初の子だったか最後の子なのかどちらだろうか、記憶が曖昧だが、ジャンケンして負けると馬になる。勝った子は、また、飛ぶ方になる。一人づつ入れ替わったのかチームで入れ替わったのかこれも曖昧だ。馬になる子はわざと落とそうとするし、乗る子は、弱い馬を見つけて飛び乗る。馬を潰すため、乗った子の上にも飛び乗る。

 こうしたことで事故が増えたんだろう。やがて禁止の遊びとなる。わんぱくな子が減り、塾に通う子が増えていく。

 弱虫だった自分も塾組に入り、通った覚えがある。よくそんな塾代があったなあと今思う。きっと父親以上に母親に苦労させていただろう。姉や兄が今でも、お前だけ甘えさせてもらったよなー。病弱だった自分はバナナが食べられた。母ちゃん、ありがとう。