setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

㉘穂の国33観音巡り(3月6日)その1

 東海百観音を巡る中で、穂の国33観音もと思い1月12日に1番札所林広寺に行った。そこでもう頓挫した。なんと札所をやっていないのだ。2番札所に電話で確認すると先代のときにもうやめたとのこと。美濃33観音でもこの数年で3つのお寺さんが入れ替わっている。それでも継続できている。穂の国の観音巡りはこの20年で経営できなくなっていた。生まれ故郷の豊橋で消滅していたのだ。ショックだった。

 写真だけは残そうと決め穂の国観音を回ろうと決めた。 一番札所林光寺に行ったときは、とても冷たい風が吹くで中待つが誰も見えなかった。写真を撮らずに帰っている。

 3月6日に宗教心もないのに回り始めた。

 3番札所報恩寺は、豊川市の小坂井にある。国道1号線宮下北の信号を西(蒲郡方面)に曲がる。曲がりくねった細い旧道を通り、名鉄・JRの踏切を超え、最初の道を右折。右手に報恩寺が見えてくる。
 
穂の国33観音 元3番札所 報恩寺
 穂の国観音巡りの元3番札所 大同山 報恩寺 地蔵菩薩を本尊とした曹洞宗のお寺だ。千手観音が観音巡りの仏様になる。


 穂の国33観音巡りの記事は、内容があまりないかもしれないが記録として残したい。