setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言121(ただの青空)

 ただの青空です。今日の空です。雲ひとつない青空って特別の空なんです。

デジタルタワーの先端がみえる

 現代社会、スマホが中心の生活で下ばかり見ている方が多い。たまには、空を見てほしい。今日は、雲ひとつないのだ。すばらしい。坂本九ちゃんの「上を向いて歩こう」を口ずさみたくなる。

 また、夜になると見える星の数が増える。22日はオリオン座流星群が午前3時ごろをピークに南東の空に見られるそうだ。自分は深夜はだめだ。なぜなら年寄りの特権で早寝遅起きを実践している。

 そのかわり、午後7時頃はネコと外に出る。すると東の空に星が輝いている。木星だ。今日は一段と輝いているはずだ。火星や土星も見えるはずだが知識のない自分には見分けがつかない。でも知っているのは火星は赤っぽい色だということ。多分あれだろうなと思いながら空を見ている。