setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

㉘PHEVを検討するには、今がいい

 この頃は、噂では新車の納期が遅れていて、売れ筋の車は2年もかかることがざらみたいだ。三菱自動車はどうなのか、北愛知三菱販売篠木店の水野さんに聞いてみた。

 やはり半導体の関係で納期がずれ込んでいるとのこと。アウトランダーがやEKクロスEVも半年かかるようだ。エクリプスクロスのPHEVは今月マイナーチェンジをした。グレードがPになるとパワーゲートになる。ところがパワーゲートをコントロールする半導体の供給が間に合わないため遅れるようだ。パワーゲートのないGのグレードを選ぶと、約3か月と納期は短い。

 

 エクリプスクロスPHEVを購入したい人は、今がいいかもしれない。ただしグレードのGがねらい目。2022年度のEVやPHEVなどの補助金はほぼなくなっている。今から補正予算が同額で決まるはず(まだ国会は審議に入ってはいないが来年3月までの補助金となる)。55万円は同じはず。23年度は減らされる可能性が大きい。また三菱自動車は、最大50万円が毎週抽選で777名に当たるプレゼントキャンペーンを始めた。

 

 購入を考えている方が見えたら、ぜひ三菱篠木店の水野さんを訪ねていくと、いろいろな情報が手に入る。0568-81-7208だ。試乗だけでもいい。出足の良いPHEVを体感してほしい。