setokouchanの日記

ついに70、年寄がPHEVで観音巡りにチャレンジ中。コロナ禍で家でごろごろが多いが。現在は子供の頃を思い出しながら妄想したり観音巡りの記事を充実しようとそれなりに奮闘中。

㉘PHEVを検討するには、今がいい

 この頃は、噂では新車の納期が遅れていて、売れ筋の車は2年もかかることがざらみたいだ。三菱自動車はどうなのか、北愛知三菱販売篠木店の水野さんに聞いてみた。

 やはり半導体の関係で納期がずれ込んでいるとのこと。アウトランダーがやEKクロスEVも半年かかるようだ。エクリプスクロスのPHEVは今月マイナーチェンジをした。グレードがPになるとパワーゲートになる。ところがパワーゲートをコントロールする半導体の供給が間に合わないため遅れるようだ。パワーゲートのないGのグレードを選ぶと、約3か月と納期は短い。

 

 エクリプスクロスPHEVを購入したい人は、今がいいかもしれない。ただしグレードのGがねらい目。2022年度のEVやPHEVなどの補助金はほぼなくなっている。今から補正予算が同額で決まるはず(まだ国会は審議に入ってはいないが来年3月までの補助金となる)。55万円は同じはず。23年度は減らされる可能性が大きい。また三菱自動車は、最大50万円が毎週抽選で777名に当たるプレゼントキャンペーンを始めた。

 

 購入を考えている方が見えたら、ぜひ三菱篠木店の水野さんを訪ねていくと、いろいろな情報が手に入る。0568-81-7208だ。試乗だけでもいい。出足の良いPHEVを体感してほしい。