setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

㉗PHEV 撃沈の続き

 エクリプスクロスPHEVに乗り始めて1年8か月、コロナ禍の合間に走り回った。モーターで走るので気持ちがいい。ホンダ車の後ろにつくと必ず警告音が鳴る。相性が悪いのだ。最近、三菱車MKワゴンの後ろについたら、警告音が。おいおい、同じ同じ三菱じゃないのかとびっくりした。

 13日はラリージャパン。新城や豊田、岐阜などを走り回る。先日恵那から奥矢作、稲武、田口、新城を通って豊橋へ。紅葉を楽しみつつ、この近くをWRCの車が猛スピードで走ると思いながら、のんびりと走った。

 この日、恵那の三菱店に寄って充電を予定していたが、なんと店はなくなっていた。純正ナビには、チャント入っている。だから目的地設定したのだ。だがなくなっていた。

恵那店はなくなっていたが、中津川店は頑張っていた。しかもスタッフは親切だ。


 帰ってからネットで調べるとなんと2年以上前に閉店していたのだ。西日本三菱系のディーラーが4店も閉鎖していたのだ。恵那(岐阜)、吹田(大阪)、大田(島根)、今治(愛媛)の4店だ。ただですら、少なくなった三菱のディーラー、しかも都市部ではない店だ。せっかく軽EVやPHEVが売れ始めたのにがっかりした。軽EVで郊外に行こうとすると、このままでは距離的な制限が出てきてしまう。一般の急速充電器でもいいのだが、三菱の充電は基本的にとにかく安価だ。165円で50~60㎞は走れる。一般の急速充電では500円以上かかる。家庭の電気代もばかにならない。

 頼むぞ、三菱!君が頼りなんだから。