setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言172 訪問販売が

 最近この地域が狙われているのか、エコキュートの点検を装って訪問販売?をする若者が。2日続けて来ると色々と考える。今回も訪問してきた若者は会社名を言わない。まともな会社なら、必ず会社名と訪問者の氏名を先に言うはずだ。こういう場合は説明を聞く気になれず、断る。『説明だけでも聞いてください。』さらに『エコキュートが壊れてもいいですか?』と言われた。さすがにかち〜んと来た。そんなことは見ず知らずの他人に言われる筋合いはない。血圧が上がってしまった。

 新任研修でさせているのか、全く違う会社の派遣の若者なのか?ノルマがあり何件もの家を回るんだろう。若者がかわいそうだ。

 冬になると、どういうわけか中部電力の電気料金の見直しをすすめる色々な会社からの電話が入る。あたかも中部電力からの電話のような話をする。最終的には新電力か蓄電池・太陽光の販売だ。しかも委託を受けての電話をするだけの会社らしい。必要ないと答えても諦めない。

 これらの販売方法で「お宅の住んでいる地域で◯◯」という共通のことばが入ることが多い。気をつけたい。

 

 年寄りのいる家をどうやって調べているんだろう。