setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言165 残念な若者もいた

 今日、『近くでやっている工事の件でお話があります。少しいいでしょうか?』と若者が訪ねてきた。会社名を言わずにすぐ『近くの小学校のそばで工事をしていてクレームがあって????』なんの工事が尋ねるとエコキュートだという。

 あゝエコキュートや蓄電池の営業だと思い聞くと、やはりそうだ。電気関連の訪問販売だった。全く違うことを理由にして、家の人に会う、直接会えれば色々なことを言って蓄電池などをすすめる。相手の狙いを感じた会社名を確認。彼もノルマを抱えながら雨の中を傘を差しながら回っている。大変だ。同情もするが。

 20代前半だろう。彼の考え方は間違っている。でもそれ以上にそんな商法をしている浜松に本社を持つリフォーム会社がおかしい。ネット上にも多くの批判が出ている。

 正しい考え方の会社や上司の元で力をつけて行ってほしい。今日来た、若き営業マンが可哀想に思えた。