setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言183 医者に来て考えた

 月一回、血圧の関係でかかりつけ医に通っている。いつもは少ないのに12月19日は、患者が多い。寒くなったからか?

 愛知県は、いっこうにコロナの陽性者が減らない。死者は増えるばかり。中国のゼロコロナ政策を否定しているマスコミが多い。自分からすると、方向性を何も示せなかった政府の方がおかしいと思うのだが。

 今回の反撃能力うんぬんは誰のためにやるのか、本当に国民のためにやるのなら、戦争相手をわざわざ作らないことが先だろうと思う。反撃能力とは、最後まで持ちこたえるだけの能力だろう。言い換えると戦争ができる能力になる。中国から見た日本なんて、アメリカの出城(でじろ)でしかないのでは?経済力がなくなってしまった日本が、世界一流の戦力を持とうとする、何か変だ。

 お金のない国なのに軍備は一流にしたい。それを国民から取れるだけ取ろうとしている。国民はますます疲弊していく。何となく『お代官様、このお米だけは〜』の年貢の時代なのか。時代劇か?

 まずやるべきことは経済力をしっかりとつけることだと思う。