setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言187 クリスマス寒波

 クリスマス寒波なんて言葉が悪い、やはりホワイトクリスマスと言ってほしい。我が瀬戸でも午前6時位から降り出したのかな?7時の段階で2cmほど積もっている。写真を撮るためにベランダを開けたらネコのラムが飛び出た。あれっという顔をしてUターン。おもしろかった。

 今、尾張東部地方も大雪警報に。車の運転はお互い注意しよう。

 9時過ぎまで降り続き、降雪量は10cmにはなったんだろう。町内の人達が雪かきに追われていた。自分もがんばったが腰は痛いし、たったこれだけの雪で大騒ぎした。雪国の方々に申し訳ない気持ちだ。新潟ではまだ停電しているようだ。頑張って欲しい。

近くの子供が作ったウサギさん。柴犬くんはおじいさんを引っ張って元気よく雪の中を走っていた。