setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言188 尾張旭 スカイタワー 展望室

 自宅からから一番近いタワーは、尾張旭にあるスカイワードあさひだ。ここも眺望が素晴らしいということで早速行った。展望台の高さは70m弱。東山スカイタワーの134mには届かないが、四方高いビルがなく開けている。しかも入場無料だ。

 TZ95の試し撮り、展望台から名古屋の高層ビル群を。後ろは御在所や鈴鹿山脈になるらしい。

第2東名の名港中央大橋かな?

 恵那山は雲の中、御岳や白山も見えない。伊吹山は雪がないようだ。明日はきっと雪山になっているはず。近いので近々来よう。常連の人が喋っていたが、今日はかなり遠くが見渡せているとのこと。その方は、愛用の双眼鏡で見ていて、名古屋城も見えると喜んでいた。自分には見つけられなかった。情けない。

 TZ95は、ピントが合うのが遅いが設定で変わるのだろう。今後長い付き合いになれそうだ。

タワーの写真を撮り忘れたので、尾張旭のホームページから借用

 このタワーは、尾張旭市の城山公園の中にあり、広い駐車場がある。池があり野鳥の観察もできる。近くに住んでいる人はよく知って入るが、他地域の人にはあまり馴染みがない。中には歴史民俗資料館やレストランもある。行って見る価値はある。