setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

㊳138

 138って知っている人は、愛知岐阜三重に住んでいる人ぐらいだろう。国立木曽三川公園のひとつ。一宮市にある高さ138m、展望室が100mの木曽川沿いのタワーだ。いち・み・や、だ。  

 先日上った尾張旭市スカイワードあさひは約70m弱、山々には138タワーの方が近いし、高い。景観は楽しめるはず。しかも昨日はクリスマス寒波で濃尾平野に積雪があった。瀬戸にも10cmより多い降雪量があった。

 最高の景色を期待して我は、クリスマスの25日は岐阜方面にPHEVで向かった。四駆でスタッドレス、最強の装備で向かった。でも一日たつとどの道にも雪はない。みんな道端に。

 138タワーから見た名古屋の高層ビル群。スマホなので解像度は悪いのは許してほしい。2枚めは下は金華山岐阜城)。さらにTZ95の30倍で撮影。家々の屋根には四方全て雪が積もっている。岐阜城の左後ろには白山が見える。

 東海北陸道、右端には川島ハイウェイオアシスの道の駅の観覧車が見える。日曜日なのに客は少ない。西は鈴鹿山脈、養老山地・伊吹山、東は南アルプス・御岳・恵那山まで臨める。360度パノラマだ。