setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言349 老化って?①

 昔から腰や肩が痛い。目がかすむ。首筋が凝る。あの有名なアリナミンに長くお世話になった。アリナミンって武田製薬だ。昔から誰も知っているあの製薬会社だ。でも違っていた。今はアリナミン製薬という会社だ。???自分の当たり前がいつの間にか変わっている。2021年にタケダ製薬ではない。

 眼が気になりはじめた40代、アリナミ~ンEXにお世話になり始めた。高い高い薬だ。飲み始めると効いてきた。効いて当たり前のはずなのだ。270錠が5千円近くしていたのだから。トイレで小をすると、独特のにおいがする。においがしないと体に吸収されていて、においがするとまだアリナミンが必要なくて体外に排出されているものだと思っていた。今も思いたいが・・・。

 今でもそのビンがいくつも残っている。ビンカンのリサイクルに出せないのだ(結局めんどくさいのでたまめてしまった)。

 武田製薬って、昔から知っている。あのウルトラマンシリーズのオープニングの『タケダタケダ、たけだた〜け〜だ〜』なのだ。子どものころから頭に刷り込まれていた大手の会社なのだ。怪獣相手に闘ってきたウルトラマンなのだ。

 アリナミン製薬、知らんがな。いつの間にか変身していた。健康食品のイメージになったと感じるのは自分だけ?

 本当は書きたかったことは違った。次回に回させて。