setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言430 藤井聡太さん 7冠祝 花火

 この頃豊橋の記事が中心になり、瀬戸の話題が少なくなってしまった。昨日の中日新聞に、藤井聡太さんの記事が載っていた。

 『藤井七冠 花火でお祝い』とある。市制施行記念日の10月1日に藤井聡太さんが七冠達成を祝して、花火を打ち上げる。まだ決定してはいないが9月議会で法案が通ればとある。この7月19日にできたばかりの瀬戸将棋文化振興協会などでつくる実行委員会が主催する。

 七冠にちなんで700発の打ち上げを予定している。9月27日に王座を獲得の可能性があり、八冠になれば800発に増えるという。800発になるのはほぼ決まりだろう。打ち上げ時刻は夕方の7時から30分だという。ただ打ち上げる場所は秘密だという。

 とても素晴らしい取り組みだと思う。ぜひ進めてほしい。ただ遅すぎだと感じるのは自分だけではないだろう。今まで市として目立った取り組みがなかった。商店街で多いとは言えない人数の将棋ファンがテレビのニュースで取り上げられただけで、あまり積極性は感じられなかった。費用の200万円は市費で、残りの300万円は企業などの協賛金だという。

 来年度は一部の世界ではなく、市民が加わった応援できる行事を考えなければいけないと思う。