setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言518 他人の歩き方を見ていて、考えると

 昨日、久しぶりに愛知医大病院に行った。B2に駐車し、階段で受付に。

 昔は一段とばしは当たり前にできたが、今はしたくない、のではなくできない。エレベーターを待つよりはさっさと行きたいので階段を選んだが、エレベーターの人より遅かった。年を感じた。


 病院に来ている人を見ていると、70代、80代の方て占められている。彼らの歩き方を改めて見させてもらった。杖に頼らなければならない人も少なくない。殆どの人は歩き方に何らかの支障を抱えている。

 どうもさっさと歩けるかどうかで年寄り度合いが違ってきそうだ。手を振って元気よく歩きなさいと教えてもらえた。