setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言193 救急搬送、受け入れてくれない?

 先日町内に救急車が来た。近所の方が心臓の発作で大きな病院に緊急搬送された。掛かり付けの大学病院で、まず入院を断られ、さらに次の病院でも断られてしまったという。仕方無しに家で安静にしていることに。また大怪我で普通なら入院して治療となるのが、入院を断られたという方もいる。

 瀬戸市内や尾張旭市での感染者数はどちらの市も100人を超え、200人超えの日もある。愛知県のコロナ感染について県のホームページで見てみた。6・7・8波の感染状況の違いが分かる。6波・7波の入院患者数はともに1人に対し8波はなんと2092人、重症者は0人に対し31人とある。この表の自分の見方がきっと違っているんだろう。そんなはずがないはずだが・・・。なんか変だ。

www.pref.aichi.jp

 少なくとも、入院患者が増えている、そして他の疾患での入院ができなくなりつつあるのは確かだ。行動制限がなくなって、いよいよ2類感染症から5類感染症の扱いになると言うが、気を許してはいけないのだろう。自分で防御しなければ。