setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言520 えぇ~もうクリスマスツリー?

 クリスマスってあまりいい思い出はない。何故かって?12月25日は自分の誕生日だからだ。60年以上前は、お金持ちの子しか誕生日のお祝いなんてしない。クリスマスだってペコちゃんポコチャンがテレビに登場してからだ。不二家の宣伝で有名になったポパイの影響だ。


 クリスマスは憧れた。キラキラして楽しそう。しかもケーキが食べられる。我が家にはそんな余裕なんてなかった。

 でもしたたかな自分はどこで知ったのか覚えていないが、近くの教会に行けばケーキが手に入るとの情報を得た。夕方、賛美歌を歌いながら地元を行進することでケーキがもらえる。多分一週間前から通ったんだろう。エサがないと動かないのは、昔も今も同じだ。そしてエサがなくなるとすぐやめてしまうのは今も昔も同じだ。

 自己嫌悪が残ったのか、クリスマスは今でも好きではない。クリスマスは年末の行事だ。こんなに早く始めないで欲しい。