setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言339 国道301

 瀬戸から豊橋に向かう道の中に多いのが国道301号線だ。豊田の松平から作手、新城、豊川を経て豊橋に行く。好きな道の一つだ。

 豊田方面から岡崎に入ってしばらくすると一部狭い区間があるが、狭いのはその区間だけとなった。豊田市矢作川の松平橋もトンネルで繋がれての大変走りやすい素晴らしい道になった。新緑の季節に通るととても楽しい。だが、外から来た人間だけだろうが。

 作手の道の駅(つくで手作り村)で充電した。

 道の駅では自分と同じ年代のかつての若者たちが、バイクで集まり楽しそうにバイク自慢をしている。腰が曲がり歩く方が辛そうな老人も、シートにまたがると若者に負けないライダーに変身する。休日は若者ばかりになるが、平日は年寄りにとっては最高の道になるのだ。二度目の青春を楽しんでいる。

 彼らの中に、ホンダダックスを楽しんでいる方が見えた。自慢のバイクだろう。下山ナンバーもすごい。自分の高校時代はまだ16歳から免許は取れてしかもヘルメットはいらなかった。自転車扱いだった。高校にこっそりとバイクで通ってくる友人もいた。ナナハンライダーもこの頃流行った漫画だ。モンキーとともにダックスが憧れの原付バイクだった。しかも長髪を風になびかせて走っていた。

 若い頃の思い出を一生懸命に仲間に自慢していたんだろう。