setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言611 崩し将棋

 木曜日は町内で、元気だよ言いながら集会所に集まる。

 麻雀やグランドゴルフも面白いが、今日は将棋。何と言っても藤井さんの生まれ育った瀬戸だ。本将棋は同時に多人数で遊べない。そこで子供時代に遊んだ崩し将棋を。将棋盤の上にコマの入った箱をひっくり返して積み上げる。音のしないように順番に盤から落とすのだ。単純な遊びだが面白い。

 70代80代のお年寄りが真剣に人差し指でそぉっとコマを動かす。ルールはみんなで決めればいい。瀬戸だけでなく長野や九州育ちの方もいる。年齢も違うが、楽しさを共有できた一時間だった。

同時に手が出てしまうことも