setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

ちんたら

 『ちんたらやっとらんでちゃちゃっとやらんか〜!』

 ちゃちゃっとやるは、サッサッとやることで瀬戸弁だ。チンタラは、意味は分かるが、妻が使うので瀬戸弁と思っていた。しかし瀬戸弁ではないようだ。反対語としてチャチャッと、があるが、瀬戸弁で『のんびりだらだらとやる』は見つからない。『ちんたら』は豊橋や岡崎など三河弁の言葉でもない。

 頼りになるのがネットだ。調べていると鹿児島(薩摩)の焼酎の製造に関わっているという情報もあるが、どこでも使われている一般的な言葉という情報もある。

 自分の記憶の中に出てくるチンタラは、チンタラホイなるあやふやな単語。調べていたら何とドラえもんが唱えていた『チンカラホイ』を混同して覚えていた言葉である。80代の方にチンタラは分かるだろうか。

  

 知っていればまた面白いが、明日予定していた町内での集まりは取りやめにした。知人によると職場の周辺では熱の出ている人が増えているとのこと。まだ愛知県の先週の発表はないが、瀬戸尾張旭の医師会の集計ではインフルエンザ特にBがAに変わり急増。またコロナもちょっと減っていたがまた増える傾向だ。

 春に近づくが、人混みは控えたほうがいいだろう。人混みでちんたらしていると、インフルエンザやコロナウィルスを拾ってきてしまう。買い物などは、ちゃちゃっと済ませることが必要だ。