setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

中馬街道の歴史を歩く会 その3(まぁよく歩いたもんだ)

 中馬街道を歩く会の90歳を筆頭に総勢29名は、深川神社を出だしに、北へ南へそして西へ歩き追分を目指したが、途中で時間が無くなり地図の国道155号線にかかる⑪森橋でギブアップ。でもよく歩いた。80前後の方が多いのだ。アラウンドエイティの軍団が進む。

 地図の①〜⑪は訪れた場所だ。青点は通ったコースのつもりだが、分かりづらいかも。この地域は知らないことばかり。郷土の歴史を調べてきた先輩方は様々な情報を持っている。その豊富な情報は何年か先には消えてしまう。正確な位置と写真、その歴史的な意味を文章化できるようにしたい。他の記事をまじえながら、しばらくこの関連の記事が多くなるのは許してほしい。

 次回は、③法雲寺のことを。

その4に続く。