setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言373 女子サッカーチームが瀬戸に

 瀬戸市には20の小学校と7つの中学校があったが、今では5つの小と2つの中が小中一貫校としてまとめられた。元古瀬戸小学校の学校跡地の利用方が決まった。

 瀬戸の暁企業団地に、朝日インテックという会社がある。医療機器の研究・製造している大きな会社だ。たしかカテーテルの管の生産ではトップクラスの会社だ。この会社に女子サッカーなでしこ一部ラブリッジ名古屋を持っている。しかもトップに立っているのだ。

 そのラブリッジが古瀬戸小学校の運動場や体育館が練習会場になるとのこと。

 日本の女子サッカーにはWEリーグとなでしこリーグの2種類がある。WEが女子サッカーチームの最高峰に対し下部組織にアマチュアなでしこリーグがある。そのなでしこリーグ一部の中で、ラブリッジが7月1日現在、首位にいる。ということはプロのWEリーグに一番近くにいるのだ。

 しかも監督は、何と森山泰行氏なのだ。あの名古屋グランパスで大活躍し日本代表にもなったあの森山なのだ。スーパーサブが代名詞ともなった選手だ。

 20年余前に瀬戸高校の前の道を勢いよく走っている女性を見た。遠目でもすぐわかる。何と大南姉妹の一人だ。長距離で有名な双子の選手だ。当時はUFJ銀行東海銀行)のグランドが名鉄水野駅の北西にあった。その後陸上部が解散となり姉妹はトヨタ自動車へ移籍した。テレビでマラソンがあると、大南を応援するようになった。

 素晴らしい選手を身近に見るだけでワクワクさせられる。今度は森山氏が女子サッカーチームを連れて瀬戸に来る。楽しみだ。名古屋ラブリッジだ。瀬戸にあるカピタニオ高校は2023年度の高校総体愛知県大会で優勝している。全国大会での活躍を期待している。女子サッカーが楽しみだ。