setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

中馬街道の歴史を歩く会 番外編(瀬戸シネマ・追分)

 瀬戸村と今村との境、中馬街道の呼び名が正式に決まったこの街道の起点が森橋。歩く会は品野に帰るバスの時刻があるため今回はここで終了。次回は何をするんだろうと考えながら別れた。

 自分は、折角なのでついでに、今村の人達が通った映画館が追分にあったと聞いていたので場所を確認したかった。瀬戸シネマと言う名前。今の市役所の東側だ。瀬戸焼きそばの『わさきち』さんの横にある駐車場あたりに映画館があったようだ。地域の方と話したとき、この映画館には戦後多くの芸術家がよく集まり、朝まで語り合っていたという。

 瀬戸シネマは今はもうないが、年寄りたちには思い出の映画館だった。場所は瀬戸川にかかる吉田橋から名鉄瀬戸線市役所前駅に向かう道路の右手だ。

 市役所の北の変則的な交差点が追分だ。今回の歩く会では時間切れとなりたどり着けなかった。自動車では、西に向かう中馬街道方向には、国道からは進入禁止になる。瀬戸の道は難しい。

 この追分には、『たこやきのちよ』なる看板がある。名鉄瀬戸線瀬戸市役所前駅の前にあるたこ焼き屋さんだ。たこ焼きでいっぱいやりたいな。